くるくるーむ

くせ毛・天然パーマなど、髪のクセに悩んでいる方向けの情報ブログです。

【脱パサパサヘア】天パ・くせ毛の直し方まとめ

f:id:mitarasi0114:20180115183416j:plain

サラサラヘアに憧れるなら、まず基礎知識を! 
このページでは、「くせ毛・天パ」の基本的なことについてまとめています。

 

天パ・くせ毛とは?

f:id:mitarasi0114:20180115182747j:plain

私、よく「天パ」って言われるんだけど…
髪に癖がある人のことを、「くせ毛」って言ったりもするじゃない?

実際、何か違うの?

同じ意味で使っている人もいるかもしれませんね。
実際には、大まかな違いはあるんですよー

髪の毛に癖のある人のことを、「くせ毛」や「天然パーマ」と呼びます。
しかし、髪の癖には色々と段階があり、状態によって呼び方が変わっていくものなんですね。

その為、くせ毛と天パに大きな違いはありませんが大まかに違いを分けるとこんな感じです。

くせ毛:髪一部分だけの癖
天パ:髪全体の癖 縮毛:髪全体がチリチリ

 

「くせ毛」や「天パ」という言葉で、ひとくくりするとなんとなくのイメージはつきやすいですが、意味合いが変わってくるので難しい部分ではありますね。

「天パ」はただの悪口で、「くせ毛」はおしゃれ用語的な感じだと思ってたけどちゃんと違いがあるんだね。
ちょっと自信出てきたかも!

 

 

くせ毛・天然パーマの種類! 

f:id:mitarasi0114:20180115184902j:plain

大まかな種類がわかったところで、もっと細かい種類についても少し覚えて見ましょう!

さっきので、十分なんだけど…

自分の髪質を知ることで、ケアの方法なども変わってきます。”美髪”を目指すなら、大事なところですよー?

うっ、美髪…
その言葉には弱い。

じゃあ、もう少しだけ聞こうかな…

 

「くせ毛」や「天然パーマ」には、癖の状態によってそれぞれ名前があります。
よりクルクルが強いものを最後に説明していきますね。

 

直毛(ちょくもう)

f:id:mitarasi0114:20180115182819j:plain

天パの憧れ!主に私の憧れの「ストレートヘア」

毛根と毛髪が直線上にある状態のことをいいます。

髪の毛、ピーン!ストレートヘアです。

 

波状毛(はじょうもう)

f:id:mitarasi0114:20180115183229j:plain

髪全体が大きくうねっているタイプの癖で、「濡らすとストレート」になるのが特徴。
◇クセの強さ:☆☆(☆2/5)

細くて、折れやすいんですよ。

 

捻転毛(ねんてんもう)

f:id:mitarasi0114:20180115183658j:plain

コイル状にねじれているタイプの癖で、「濡れていても癖がよくわかる」のが特徴。
捻転毛タイプは、大小のクルクルが混じり合っていてボリュームが出やすいです。

髪が軟らかめの方に多いですよ。

◇クセの強さ:☆☆☆(☆3/5)

長いと「ソバージュ」とか言われたりします。

 

連珠毛(れんじゅもう)

f:id:mitarasi0114:20180115182900j:plain

数珠のように連なって、凹凸があるのが特徴。
細い部分はもろく、切れやすくなっています。

◇クセの強さ:☆☆☆(☆3/5)

短いとパンチパーマ、長いとドレッドヘアのようになります。
アフリカの方に多い髪質です!

 

縮毛(しゅくもう)

f:id:mitarasi0114:20180115182949j:plain

あらゆるクセの中で、もっとも強いクセを持つのが特徴。
硬い髪質の方に多い!

◇クセの強さ:☆☆☆☆☆(☆5/5)

黒人の方に多い髪質です。

 

クセにも色々あるんだね。
こんなにクルクルの種類があるとは思わなかった…

クセがあると、なんだか悪いもののように言われますが、どの髪型もその人の個性です。
普段のお手入れやアレンジで、どんな形にもなっていけるんですよ!

 

くせ毛、天パになる原因とは?

くせ毛や天パの原因は、環境や先天的なものと様々です。
自分のクセは、何から来ているものなのかを把握し、対策を決めるのもおすすめですよ。

遺伝・生まれつき

f:id:mitarasi0114:20180115183002j:plain

髪質は、遺伝なことがほとんどなんです!

天パなどは、ほとんどが遺伝によるものが多いです。
その中でも、おもに原因は2種類あります。

◇髪のくっつき方
◇毛穴の向き

 

髪のくっつき方

髪の形が作られるときに、曲がった形でくっついてしまうと「クルクル」とした髪になってしまいます。
このくっつき方は、遺伝子の構造で決まっているので、治すことができないんですね。

毛穴の向き

毛穴には「向き」があり、「真っすぐ上」へ向いているものと、「斜め」になってしまうタイプがあるんですね。

真っすぐの場合は、直毛。
斜めになっている場合には、「天パ・くせ毛」と呼ばれる形になります。

 

栄養バランス

f:id:mitarasi0114:20180115183116j:plain

髪も生き物です!

生き物というと大げさかも知れませんが、栄養がなければ髪を維持していくことはできません。
私たちが、食事をして体を維持するのと同じように、髪にもしっかりと栄養を届けることが大切になりますよ。 

 

ストレス

ストレスは、髪にとって大敵です!

ストレスを感じることで発生する「アドレナリン」を原因に、様々な症状を引き起こします。
老化を早めたり、皮脂の過剰分泌などの異常を伴う場合もありますので、こまめにストレス発散をすることが大切ですよ。

 

環境

気候や紫外線などでも、髪は傷んでしまいます。
乾燥する時期には、保湿を心掛けると髪が傷みにくくなりますよ。

 

ケア不足・過剰

やりすぎはダメ!

ケア不足というのもいけませんが、過剰にケアしすぎてしまうのも髪には良くないことです。
手を洗いすぎたりすると、カサカサになってしまうのと同じように、髪も洗いすぎたりするとパサパサになってしまいます。

「適度に洗って、適度に保湿!」が髪を綺麗に保つためには、重要になってきますよ。

 

「天パ・くせ毛」を治すには?

f:id:mitarasi0114:20180115183140j:plain

天パやくせ毛を治すためには、日々の地道なケアが一番の近道です!
普段、雑にしてしまっている部分に少し気を使うだけでも、格段に髪質が上がっていきますよ。

そんなこと言われたって
何を見直したらいいかわからないし…

そんな時には、以下の項目をチェックしてみてくださいね。

 

自分の髪質、わかっていますか?

まずは、自分の髪質を知ることから始めてみましょう。

◇自分のクセのタイプは?
◇髪は乾燥しやすい方?

髪質によって、必要なケアも変わってきます。
自分の髪質を知ることで、理想の髪に一歩近付きますよ。

 

シャンプーは合っていますか?

シャンプーが合っていないと、洗いすぎしまったり、逆に全然落とせていなかったりしてしまいます。

今使っているシャンプーが自分の髪に合っているものかどうか、もう一度確認してみましょう!

急に高額なものを買う必要はありません。
まずは、店頭などで簡単に買えるものなどを試してみるのもおすすめです。

 

タオルドライ・ドライヤーの使い方大丈夫ですか?

髪は熱に弱いです。
必要以上にドライヤーを近づけて乾かすと、痛んでしまします。

また、タオルなどでゴシゴシと力強く拭いたりするのもNGです。
摩擦などで切れてしまう場合もありますので、優しくしつつもしっかりと水分を取るように心掛けてみてくださいね。

 

そのまま乾かしてないですか?

髪は、熱に弱くそのまま乾かすと傷んでしまう可能性があります。
洗い流さないトリートメントなどを使用して、髪を保護しましょう。

しっかりとタオルで水分をとり、乾かす時間は短めにすることも大切ですよ。 

 

どうしても、ストレートに憧れたら試してみて欲しいこと

f:id:mitarasi0114:20180115183337j:plain

髪質改善なんかじゃなくて、もっと早くサラサラストレートになりたい!
何かいい方法ないの?

時間をかけてではなく、ささっとストレートヘアにする方法というあります。

◇ストレートアイロン
◇縮毛矯正

ストレートアイロン

自宅で簡単に髪を伸ばせる機器のこと。
髪に熱を加えて、クルクルの髪の毛を真っすぐに伸ばすことができます!

湿気などに弱いですが、前髪などをささっと伸ばすのには便利ですよ。

 

縮毛矯正(しゅくもうきょうせい)

縮毛矯正は、薬剤などをつけて髪をストレートヘアにする方法です。
3時間ほどかかりますが、毎日のお手入れが楽になるのも魅力的な方法です。

しかし、美容院によっては上手く髪が伸びなかったりということもあります。
縮毛矯正をかける場合には、事前にチェックをしてみて上手い美容師さんを探してみてくださいね。

1度行って試してみるというのも、手かも知れません。

 

まとめ

◇天パ・くせ毛には違いがある!
◇生活習慣を見直そう!
◇普段のケアを見直そう! 

いかがでしたか?

くせ毛・天パというと嫌なイメージが付きがちですが、ケア次第でクセも生かした髪型にすることもできます。

自慢したくなるような髪に近づけるように、生活習慣など細かいところを見直してみてください!

 

f:id:mottii0609:20171213143250p:plain